サメハダヘイケガニ

サメハダヘイケガニは、ヘイケガニ科に分類されるカニの一種。
日本近海の浅い海に分布する小型のカニで、甲羅の凹凸と平氏にまつわる伝説が知られている。
体色は一様に褐色をしている。
甲幅・甲長とも20mmほど。
甲は丸みのある台形で、上から押しつぶされたように平たい。
甲は筋肉がつながる位置にくっきりした溝があって各区域を仕切る。
上から見ると吊りあがった目(鰓域前部)、だんご鼻(心域)、固く結んだ口(甲後縁)で、人の怒った表情にも見える。
第2・第3歩脚は甲と同じく扁平で、甲幅の2倍以上の長さがある。
鋏脚は小さいが、オスの鋏脚は右がわずかに大きい。
第4・5歩脚(第3・第5とする説もある)は小さな鉤状で、先端に小さな鋏をもつ。
北海道南部、相模湾から紀伊半島、瀬戸内海、有明海、朝鮮半島、中国北部、ベトナムまで、東アジア沿岸域に広く分布する。
水深10-30mほどの、貝殻が多い砂泥底に生息する。海岸ではあまり見かけないが、底引き網などにかかる。
短い歩脚で二枚貝の貝殻やカシパン類、海綿などを背負って身を隠す。
また長い脚で水をかいて泳ぐこともできるが、このときは腹部を上に向けて「背泳ぎ」をする。
産卵期は夏から秋にかけてで、この時期には抱卵したメスが見られる。
ヘイケガニの甲の模様は人間の怒りの表情に似る。
さらに瀬戸内海や九州沿岸に多いことから、壇ノ浦の戦い(1185年)で敗れて海に散った平氏の無念をなぞらえ、「平氏の亡霊が乗り移った」という伝説が生まれた。このためヘイケガニは食用でないにもかかわらず有名なカニとなっている。
また、大和本草では長門・豊前での「キヨツネガニ」という呼び名が紹介されている。
これは1183年に豊前・柳が浦で入水した平清経を指す。
原文には「キヨツ子ガニ」とあり、清盛の子どもの蟹、すなわち平家一門の蟹と解釈できる。
高知県ではクモガニと呼ばれるが、これは脚が長いことに由来する。

サメハダヘイケガニ

ホテルミドリいわき植田店のアクアマリンふくしま格安チケット付プラン


↑ ↑ ↑ ↑



クリック・クリック・クリック