シーラカンスは、シーラカンス目に属する魚類。

化石種も現生種も含めた総称である。管椎目(かんついもく)とも呼ばれる。

シーラカンス目は多くの化石種によって存在が知られており、
古生代デボン紀に出現して広く世界の水域に栄えたが、
約6500万年前(中生代白亜紀末)の絶滅イベント(K-T境界)を境にほとんど全ての種が絶滅した。
長らくシーラカンス目は全て絶滅したものと考えられていたが、
南アフリカの北東海岸の沖にて1938年、現生種の存在が確認され、
学会および世界を騒然とさせた。
この現生種はシーラカンスの代名詞的存在となっているが、
生物学上の名称は ラティメリア・カルムナエである。
その後、1952年にはインド洋コモロ諸島で、
1997年にはインドネシア近海で別種のラティメリア・メナドエンシス の現生が確認されている。
これは日本語では生息地域の名を採って「インドネシア・シーラカンス」とも呼ばれるようになる。
シーラカンス目は多くの化石種によって存在が知られており、
白亜紀を最後に化石が途絶え、1938年に至るまで現生種が確認されなかったこと、
化石種と現生種の間で形態的な差異がほとんど見られないことなどから、
これら2種は「生きている化石」との評価を受けた。

古生代と中生代のシーラカンス目は、かつては世界中の淡水域や浅い海に広く分布していたと考えられる。
体形・体長もさまざまなものが知られ、現生のラティメリア属に近い体形のものから、
タイのように体高が高く扁平な体型をした種やアンコウのような丸い形のもいた。
また、復元された全長が3mに達する巨大な種も知られている。
現生のシーラカンス2種はいずれも深海に生息し、魚やイカを捕食していると考えられている。
シーラカンス目は卵胎生であると化石から推測されていたが、現生種の解剖で証明された。
2013年4月17日、ネイチャーに発表された研究結果によると、
シーラカンスの遺伝子の変化は他種に比べて遅いことが分かった。
研究に携わったブロード研究所(英語版)のカースティン・リンドブラッドトー(英語版)は、
「地球上には生物が変化する必要がない場所が少ないながらもあり、シーラカンスはそういった環境で生存してきた」
と指摘している。

new-species-extinct-coelacanth-found-contemporary_52462_big

ホテルミドリいわき植田店のアクアマリンふくしま格安チケット付プラン


↑ ↑ ↑ ↑



クリック・クリック・クリック