ネオケラトドゥス・フォルステリ

オーストラリアハイギョ (学名:Neoceratodus forsteri ) は、肉鰭綱に属する肺魚の一種。
オーストラリアハイギョ目オーストラリアハイギョ科に属する唯一の現生種とされている。
属名をそのままカタカナ化した、ネオケラトドゥス、ネオセラトドゥス、ネオセラトダスなどの呼称で呼ばれることもある。
他の肺魚よりも原始的な特徴をよく残している。
体長約1.5mほど。鱗は大きく、背鰭・尾鰭・尻鰭はとぎれずに一続きの大きな鰭を形成している。
胸鰭と腹鰭は筋肉質で内部に支持骨を持つ。
支持骨の数よりも鰭をふちどっている鰭条の数の方が多い。
アフリカ産肺魚の肺が2室あって腹側に位置しているのに対し、
オーストラリアハイギョの肺は部分的にしか2室に分かれておらず、
消化管の背側に位置する肉食性で、小型魚類・カエル・エビなどを捕食する。
ただし、水生植物を食べるという報告もある。
プロトプテルス等とは異なり空気呼吸に対する適応が低く、酸素補給の多くをエラ呼吸に頼っている。
そのため干ばつ等には弱く、空気中ではすぐに死んでしまう。
繁殖は冬である8月に行われる。
求愛行動はオスがメスをつつくというもので、浅い水域の水草が茂った中にメスが卵を産み受精される。

親は卵を保護しない。

800px-Australian-Lungfish

ホテルミドリいわき植田店のアクアマリンふくしま格安チケット付プラン

↑ ↑ ↑ ↑


クリック・クリック・クリック