Hotel Midori

menu

ホテルミドリいわき植田 -支配人ブログ

主婦を応援 ホテルミドリのお節

お節三段重
Pocket

おせち料理の歴史

●古来、節日には朝廷で宴が催され季節の変わり目を祝う行事が行われてきました。これを節会(せちえ)と言います。
現代では、おせち料理は節会(せちえ)に供された節句料理(節供料理)のうち、お正月に食べるものだけをさすようになりました。

●元日には、歳神(年神=としがみ)様をお迎えし、新しい年の豊作と家族の安寧を祈る行事が行われます。おせち料理は神様へのお供え物として作り、大晦日にお供えをします。年があけると家族全員で神様からのおさがりを頂くと考えられて来ました。
神に供物を捧げて祈る三が日の間は神様がおられるために炊事をしない、台所に入らないという風習があったため、日持ちのする料理を年末に沢山作っておき、三が日の間はそれを食べるならわしがありました。

お節三段

●子供の頃は、元旦と二日は近所のスーパーマーケットも店休日であったため、
少なくとも元旦と二日くらいは、おせち料理の重箱がドーンと食卓に並んだ記憶があります。
お店が休みでも、おせち料理は日持ちのする献立が大半であり、「なるほど」と思わされるものばかりです。

ホテルミドリいわき植田のお節

ホテルミドリ内の四季彩食みどりでは、今年もお節を限定30食ご用意いたしました。
お正月ぐらいは主婦もゆっくりしたいですよね。
お節の歴史をひもとけば、三が日の間は神様がおられるために炊事をしない、台所に入らないという風習もありますし。。。(汗
日本の伝統文化を囲んで家族とゆっくり過ごしてください。
三段重23,000円(税込)

お電話ください!!

0246-62-37373
12月31日の午後に皆様のご自宅にお届けいたします。
(一部配達が出来ない地域がございます)
ご来館いただいてもOKです。

Pocket

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お得な予約特典
当ホテルの魅力を紹介 7つのポイント
メルマガ会員登録 | お得な情報をお届けします
ベストレート保証 | ご予約は当ホテル公式HPが一番お得です!
ゴルフパックプラン
スポーツパックプラン
バーコード

携帯からも予約できます。携帯のQRコード読み込み機能をご利用下さい。

カレンダー

2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031