フエヤッコダイ(笛奴鯛)は、条鰭綱スズキ目チョウチョウウオ科フエヤッコダイ属に分類される魚。
全長18cm。かなり大型になる。
体色は黄色で、頭部の下と口が白く額は黒い三角形の斑紋がある。鼻のところは白い。
体形は縦に扁平で、体高がある。
吻は細長く筒状。
胸鰭は長い。尻鰭後部に黒い斑紋が入る。尾鰭は透明。
良く似た種に「オオフエヤッコダイ」がいる。 
見分け方は難しいがこの種には胸部に多数の極小さな黒点があることで本種と見分けがつく。
そのほか、鼻の所まで黒い場合は本種ではなくオオフエヤッコダイの場合が高い。
しかし、個体により、この種と本種の中間的な色もあるので注意が必要。
また、「オオフエヤッコダイ」には全身が黒一色のものがいる。
生息地は海外が中心のため日本国内の場合は本種である可能性が高い。
珊瑚礁や岩礁に生息する。
単独もしくはペアで生活することが多いが、数匹からなる小規模な群れを形成し生活することもある。
食性は動物食で、甲殻類やゴカイ等を食べる。
細長い口はサンゴや岩の隙間にいる獲物を捕食するのに適している。
太平洋全域、インド洋全域。日本では沖縄県石垣島川平湾が特に観察スポットとして有名。
グラスボートからも観察できる。
一般的には食用とはされず、観賞魚として飼育されることがある。
体色や形態から人気は高い。

フエヤッコダイ

ホテルミドリいわき植田店のアクアマリンふくしま格安チケット付プラン

↑ ↑ ↑ ↑

クリック・クリック・クリック